サプライズ!

6月末に発表された前SEIBUプリンスラビッツ6選手のH.C.TOCHIGI 日光アイスバックス(8月1日から変更)移籍に続き、またしても驚きの発表が。

アジアリーグ「東北フリーブレイズ 若林クリス氏ヘッドコーチ就任」(日本アイスホッケー連盟)

2009-2010シーズンからアジアリーグアイスホッケーに参戦する東北フリーブレイズに、クリス若林氏がヘッドコーチとして就任することが決まった。 
  
■クリス若林 
1972年11月10日生まれ(36歳) 
東京都出身 ミシガン大学卒業 
【経歴】 
1996-1997  コクドアイスホッケー部(プレイヤー) 
1998    長野オリンピックの日本代表通訳 
1998-1999 コクドアイスホッケー部通訳 
2002-2006 コクドアイスホッケー部コーチ 
2006-2007 SEIBUプリンスラビッツアシスタントコーチ 
2007-2009 SEIBUプリンスラビッツ監督 
【主な実績】  
日本リーグ優勝2回、アジアリーグ優勝2回、 
全日本選手権大会優勝4回、 
2003-2005 男子日本代表コーチ 
2007-2008 女子日本代表コーチ 
 
■コメント 
新しいチーム、新しいスタイルで ホッケーの素晴らしさを表現していきたいと思います。まっさらな白いキャンバ スを選手、スタッフ、地域の皆様、ファンの皆様と自分たちのカラーで塗って、 アイスホッケー界に新しい風を吹かせましょう!

経験がまだまだ乏しいフリーブレイズをどのようにして強化していくのか、手腕が楽しみです。

なお、前ラビッツで日本代表FWの田中豪のドイツ・ESVカウフボイレン行きが決定。これでホッケーを続ける前ラビッツの選手は11人に。また、ネット上の話では既に引退を発表している川口、藤田、増子と別に6人の現役引退が既に決まっているとか…。これでまだ分からないのは河合(DF)、樫野(FW)、ローチフォルト(DF)、パーピック(FW)の両外国人に新人3人か…。河合は日本代表だし、パーピックだって「サンデーモーニング」で名前を知られているんだし、何とかトップリーグでプレーして欲しいんですが…。