2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変貌

今日はダイドードリンコアイスアリーナまで、関東大学アイスホッケー選手権Aグループの準決勝を観に行って来たのですが、当然とは言え、先月の「ラビッツスプリングフェスタ」から1ヶ月しか経っていないのに、最寄の東伏見は大きく変わっていました。 まず…

得た魚と逃した(?)魚は…。

東京アニメセンター(秋葉原)で行われている、声優の日のイベントに、“ミンゴス”こと今井麻美さんが出演される、という事で行って参りました。 しかし、いろいろな意味でドキドキものでした。11時過ぎに会場に着いたら、整理券配布の列にかなりの人数が並…

第80期棋聖戦(産経新聞社)本戦準決勝

関西の若手棋士が熱い。 かつては谷川浩司九段を筆頭に、七大タイトルの過半数を関西勢が保有していた時期もあったが、その後羽生世代の台頭で関西から次々とタイトルを東京に奪われ、寂しい時期が続いてきた。 だが、ここ数年関西から将来有望な若手棋士が…

移籍戦線異常あり?

今日、アジアリーグアイスホッケージャパンオフィスより、SEIBUプリンスラビッツの退部選手リストが発表された(PDFファイル)。 多くのチームから引手数多となりそうなのは確かだが、現在海の向こうで奮闘中の主将・鈴木は海外への移籍も視野に入れていると…

トップディビジョンへの道のりは長く厳しい…〜アイスホッケー世界選手権ディビジョン1〜

クロアチア、オーストラリアを破り、トップディビジョンへの昇格を目指して戦ってきた日本代表チームだが、第3戦で格上のカザフスタンに、第4戦でスロベニアに敗れ、またしてもトップディビジョンへの昇格はならなかった。 日本も80年代のボロボロだった…

意外な所で知る事実

既にご存知の方もいるとは思いますが、今週金曜日に岡山県倉敷市で行われる予定だった第2期マイナビ女子オープン(毎日コミュニケーションズ、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会主催)五番勝負第1局が、挑戦者・岩根忍女流二段の出産予定が21日に早ま…

連勝、参入、創部、就任

ここからはホッケーネタ3連発で。 トップディビジョンへの道 トップディビジョンへの昇格を賭けた世界選手権大会ディビジョン1がリトアニアで現地時間の11日開幕し、日本は初戦でクロアチアに7−1、2戦目もオーストラリアに7−1で快勝。齋藤毅(王子…

2回目(決して某漫画家先生のタイトルを引用したわけではない)

会社帰りに早売りの週刊将棋を駅の売店で買って広げると、名人戦第1局の記事が。例の出来事については触れられていなかったが、特集記事内のコラムに挑戦者・郷田真隆九段のコメントとして、2年前の「扇子事件」について「言ってもらってよかった」という…

将棋界の幕開けを告げる日に…

昨日は代休消化で1日お休み、そして今日は休日出勤というなんともちぐはぐな週末となりました…。 で、昨日は木曜から始まった第67期将棋名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)七番勝負第1局をテレビ及びPCで観戦。相矢倉からの激しい攻防の末、羽生名…

またしても…

5日も日記に穴を開けてしまいました。ネタが無いというのはきついわあ…。

ダブりのトシ坊

今日は昼から家族と自由が丘へ食事に出かけ、その後自由が丘から上野→秋葉原→門前仲町でBトレを物色(お目当ては京成、北総、阪神+近鉄だったのだが、京成と北総は確保するも阪神+近鉄はどこにも流れてきてなかった…。もう売れちゃったのかなあ…)したの…

逃した魚は…

先週行われた開幕戦のオーストラリアGPで、チームのデビュー戦ながらジェンソン・バトンが初勝利をもたらしたブラウンGP(前ホンダ)が、今日行われた第2戦マレーシアGPでもバトンのポール・トゥ・ウィンで2勝目(ただし、雨のレースとなり、規定周回未満…

はじめに…

3日もお休みしてしまって申し訳ありません。この3日間仕事上でトラブルがあったり、ラビッツ以外でへこむ事があったりで、ちょっと日記を書くどころではありませんでした。 たぶん、今日からは通常(?)更新に戻るとは思うので、ご安心を。

思わず…

消えるウサギ達 僕達は見送った 悔しくて泣いた 何時だって強くて あの日から 変わらず 何時だって変わらずに いられなかったこと 悔しくてフェンス 蹴飛ばす どうも、SEIBUプリンスラビッツ解散のショックからしばらくは立ち直れそうにないトシ坊です。 そ…