2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第50期王位戦(新聞三社連合)挑戦者決定リーグ最終戦

深浦康市王位への挑戦権をかけた王位戦挑戦者決定リーグは29日に最終5回戦が一斉に行われ、紅組は4戦全勝で突っ走っていた木村一基八段が郷田真隆九段に敗れたものの、3勝1敗で追っていた羽生善治名人も渡辺明竜王に敗れたために木村の優勝が決定。9…

奈良産業大、入れ替え戦に勝って一部残留

しかし、どう考えてもリーグ戦の出場はNO→入れ替え戦の出場はOK、というのは甘いとしか…。亜細亜大の時は入れ替え戦の出場さえ認められなかったんだぞ。ましてや今回の件を考えると余計に…。

富士SW、F1撤退か

一部(いや、大多数か?)のF1ファンからはかなり大批判を受けながら行われた富士F1でしたが、赤字には勝てず…。 ちなみにチームそのものの参戦は続けるとのことだが、来年までに勝てなければおそらく“撤退”の二文字がちらついている可能性が…。

亜細亜の魂再びここに!

春季東都大学野球一部リーグは、今日最終第8週2日目が行われ、昨日の亜細亜大1回戦に先勝して優勝に王手をかけた東洋大が亜細亜を3−2で下し、2連勝で勝点を4とし、戦後初のリーグ戦5連覇を達成。亜細亜はまたしても一歩届かず。それにしても、自分も…

今年こそジンクスは崩れるのか?〜第22期竜王戦ランキング戦〜

渡辺明竜王への挑戦権を争う挑戦者決定トーナメント入りを賭けた、竜王戦ランキング戦もいよいよ大詰め。昨日は1組決勝と6組決勝が行われ、1組は深浦康市王位が羽生善治名人を、6組は棋聖戦で旋風を巻き起こした稲葉陽四段が長岡裕也四段をそれぞれ下し…

近畿大会中止…

こればっかりはしょうがない…。次の報知高校野球(夏の都道府県大会展望)のカラーページ、どうなんの…。

あの伝説が再び!

村井美樹さん、「新・鉄子の旅」(「村井美樹のつれづれ日記」さん) 漫画家さんは菊池直恵さんからほあしかのこさんへバトンタッチ。 ほあしさんは漫画の専門学校に通う19歳の女の子。今回がデビュー作です。 まさにシンデレラガール☆彼女と横見さん、カ…

2日連続の悪夢

東京六大学野球春季リーグは、第7週の2日目が行われ、第1試合では立教大が東京大を18−0の大差で葬り、対戦成績を2勝0敗として今季初の勝点を獲得。そして注目の法政大−明治大2回戦は、引分寸前の9回に、法政・今井(3年、履正社)がサヨナラ弾を…

赤い電車に乗っかって

京急ファインテック久里浜事業所の「ファミリー鉄道フェスタ」に参加してまいりました。 今回は鉄道ファンとしても知られる中川家・礼二氏のステージイベントもあるということで期待していたのですが、いきなり凄いところから登場してきたので思わず笑ってし…

野村祐輔、2年前の悪夢再び

今日は神宮球場へ東京六大学野球春季リーグの明治大−法政大1回戦を観戦。優勝が懸かった大一番とあり、神宮球場は大勢の観客で賑わっておりました。そして試合内容も、最後に劇的な結末が待っていました…。

断腸

平田宏美さん、「中止。」(「ひらひろひらり」さん) 今井麻美さん、「☆5/23の大阪公演中止に関して☆」(「UBIQUITOUS」さん) 原由実さん、「中止。」(「原 由実の☆heavenly cafe☆」さん) 滝田樹里さん、「Dear.みんな」(「樹里きちアワ…

衝撃

アイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせ(THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB)【新型インフルエンザ発生にともなうアイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせ】 5月23日(土)に予定されておりました「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL …

実感

仕事柄、マスクを購入することがよくあるのですが、「ここにまで新型インフルエンザの影響が出てるのか…」と感じた出来事が今日ありました。 仕事中、先輩から「マスク在庫で買っておいて」と言われたので、商社に注文を出したのですが、電話に出た商社の担…

Happy Birthday!!

本日5月16日は、我らが“ミンゴス”こと今井麻美さんの誕生日です!!ミンゴス、誕生日おめでとう! これからもその素敵な笑顔と歌声で我々をもっともっと魅了して下さい!そして明日からのアイマスツアーの成功を心からお祈りしております!!

めでたい!

本当は明日に大きな(?)お祝いを持って来る予定だったのですが、その前に別の方向からめでたい話題が!

あっれー???

「けいおん!」×鉄道の動画にはまっています、と書いてまだ一週間経っていませんが、昨日職場の地元の某アニメショップで「けいおん!」原作1巻と2巻に手を出してしまいました…。あまりの緩さに笑いそうになりながら、今日も今日とて通勤中。 しかし、かき…

D・V・D!D・V・D!

一昨日会社帰りに家に帰るコールをしたら、母親から自分宛に着払いの不在通知が来ていると言われ、通知の差出人名を見たら、以前予約した西武のアイスホッケーのDVDが来ていたようなので、昨日受け取り、今日の夕食時に観賞。 いやー、なかなかの作品でした…

マイナビ女子オープン五番勝負の日程決まる。

挑戦者・岩根忍女流二段の出産に伴い、日程が延びていた第2期マイナビ女子オープン五番勝負の日程が改めて発表された。 第1局:6月18日(木) 場所:東京都渋谷区・将棋会館 第2局:7月2日(木) 場所:大阪市・料亭 芝苑 第3局:7月15日(水) 場所:東…

ならず!〜東都大学野球春季一部リーグ第6週1日目

終盤戦に突入した東都大学野球春季一部リーグは、第6週の1日目が行われ、開幕から1引分をはさんで6連勝と突っ走ってきた東洋大は中央大のエース・澤村(3年、佐野日大)に抑え込まれ、0−1で敗戦。また、立正大と対戦した亜細亜大はデビューから3試合…

ゴールデンウィークを振り返る

さて、連休中のダメ人間振りを回顧してみますか。ここでは4日から6日を振り返ります。4日…靴下を買いに行くのは決めていたが、その後の予定は未定だったので、出かける前ネットで「何かないかしら…?」と探していたら、Bトレのサークルではおなじみの「特…

てつどう!

昨日、今日と、「てつどう!」(けいおん!×鉄道の動画)にどはまり中のトシ坊です。 これ↓とか 【ニコニコ動画】【MAD】けいはん! これ↓とか 【ニコニコ動画】【MAD】けいきゅう! 他にもいろいろありますが、どの作品もかなりクオリティは高いです。この…

第67期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)七番勝負第3局

1勝1敗で迎えた第3局は7日、8日の2日間、広島県福山市で行われ、午後9時7分、120手で後手の羽生名人が勝ち、2勝1敗に。郷田九段勝ちか、と言われた局面で郷田にまさかの錯覚が出て、羽生が逆転勝利。第4局は20、21日に和歌山県高野町で。 …

お前ら勝手にやってろ!

日本将棋連盟が、LPSA(日本女子プロ将棋協会)代表理事の中井広恵女流六段に公開質問状を提示。 …もはやコメントする気すら起きない。 しかし、こうした問題はネット上では激論が展開されるのに、表立った問題にならないのは何故なのか。不思議でならない。

第80期棋聖戦(産経新聞社主催)挑戦者決定戦

羽生善治棋聖に挑戦するのは、“千駄ヶ谷の受け師”木村一基八段か、それとも強敵を次々打ち破ってきた稲葉陽四段か。注目の棋聖戦挑戦者決定戦は今日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、午後7時37分、126手で木村八段が勝ち、棋聖位初挑戦。後手番一…

GW中の日記は週末に記しますので、今しばらくお待ち下さい。

スーパーベルズの鉄道ナイト5

に参加してきました。今回も歌あり、爆笑トークあり、濃密な5時間を過ごさせていただきました。 以下、簡単に振り返ります。

ようやく…

GW中、1日は出勤になるかと思っていたが、意外にも出勤要請はなく4連休すべて休みに。というわけで、4連休の予定は以下の通りにほぼ確定。3日…お台場で「スーパーベルズの鉄道ナイト」に参加。 4日…靴下を買いに外出。その後の予定は未定。 5日…ミンゴス目…