2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良産業大野球部に春季リーグ出場停止処分〜元監督が経営する整骨院の療養費不正受給問題で〜

とりあえず、最悪の「除名」処分は免れたものの、日本学生野球協会からどのような処分が下されるか。 しかし、昨秋のリーグ戦で10戦全勝優勝を決めたチームがいないことで、今春の近畿学生一部リーグは混戦になるんじゃなかろうか。ついでに言うと、今春二…

日本高等学校野球連盟、新ストライクゾーンの説明会を開く

審判もそうですが、一番戸惑っているのは選手の方かも。もっとも、広くなったゾーンの球も今後は打たなくてはいけなくなるわけだから、打撃が小さくならずに済む…のか?

第58期王将戦七番勝負第2局結果

羽生善治王将先勝を受けて行われた第2局は28、29日の2日間、和歌山県白浜町で行われ、午後6時2分、106手までで挑戦者・深浦康市王位が勝ち、1勝1敗のタイに。後手の深浦王位が4手目△3三角戦法を採用し、羽生王将の攻めを止め、反撃を決めた。…

東京メトロ南北線に…。

9000系第5次車が投入されるようなんですが…。今までのメトロの車とは顔つきがずいぶんと違うような…。08系(半蔵門線)や05系(8次車以降。東西線)のソニック顔とも違うし…。 南北線は自分が小学生の時に出来た路線ですけど、そろそろ初期に導入された車…

ああ、やっぱり!

昨日配信の「鉄音アワー」を聴いたら…。 やっぱり自分の声がしっかり入っていた! テレビにも堂々と映ったことがないというのに(昔アイスホッケーの中継にチラッと映ったことはあるらしいんですが)、いきなりラジオで、しかも世界中に自分の声が配信されて…

毎週水曜日は…。

SUPER BELL”Zのネットラジオ、「鉄音アワー」の配信日なんですが、今回の放送がどうも、この間の「鉄道ナイト」の模様を流しているようなんですよ…(まだ聴いてない)。で、内容が毎年1月恒例の「宮田千春の駅弁まだまだだ」コーナーらしいんですが…。内容…

今日のニュースウォッチ9(NHK)で…

バンクーバー五輪出場を賭けた男子アイスホッケー日本代表チームの特集をやってましたね。 長野でのヤシン(元コクド・八幡真選手の愛称)の決勝PS(ペナルティショット)ゴール、懐かしかったなあ…。そしてあの胸に日の丸の代表ユニフォームはホント何と…

500系新幹線、東海道新幹線から来春撤退へ

先の尖った東海道・山陽新幹線用車両って何かがネックになるよなあ…。16両編成の100系も最高速度230km(JR西日本V編成)しか出せなかったのが仇になったし*1…。引退前にもう一度乗りに行かないと…。 *1:現在は6両編成と4両編成に短縮され、山…

小倉沙耶さん、今春新曲リリース。

鉄道イベントの司会や歌手として活動中の鉄道アーティスト・小倉沙耶さん(詳しくは私のアンテナを参照のこと)が、自身が案内放送を勤める明知鉄道(岐阜県)のテーマソングを春頃リリース。小倉さんにとっては愛知環状鉄道を舞台とした「花降る駅で」以来…

アジアリーグアイスホッケーレギュラーリーグ、順位決定

5位のHigh1以外はプレーオフ進出順位が決まらない大混戦となったアジアリーグアイスホッケー2008−2009レギュラーリーグは、今日最終戦3試合が行われ、全ての順位が決まった(6位・チャイナ・シャークスは既に全日程終了)。釧路 王子イーグル…

第35期アルゼ杯女流名人位戦五番勝負第1局結果

3連覇中の矢内理絵子女流名人に清水市代女流王将が挑戦する五番勝負が今日開幕。結果は午後6時8分、196手で矢内女流名人の勝ち。ちなみに、移動の際は大雪のため、飛行機が欠航し、鉄道での移動となったとか。

羽生名人、公益法人改革問題で質問する。

政府の公益法人制度改革によって、将棋連盟が5年以内に公益社団法人の認定を得なければ、プロ棋士の収入激減は必至。反応が鈍い棋士たちの危機感をあおるため、米長邦雄会長(65)が、羽生4冠を座長に指名し、この日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で、棋士…

休みのはずだったのに…

午後から出勤となってしまいました…orz お陰で夕方から秋葉原であった「鉄道ゼミナール大手私鉄編」(TAITO)発売と同時に発売されたCD「鉄道ゼミナール音楽編」の発売記念イベントに参加出来なかった…。 今日出た分は絶対に代休権発動させてやる…

第76回全日本アイスホッケー選手権大会組み合わせ

詳細は日本アイスホッケー連盟公式サイトにて。アジアリーグ参戦の4チーム(SEIBUプリンスラビッツ、HC日光アイスバックス、王子イーグルス、日本製紙クレインズ)はベスト8からの登場。大会は2月9日、東京・東伏見と新横浜で開幕。15日に東伏…

まさかの逆転現象3連発!!〜第81回選抜高等学校野球大会、出場校決まる〜

第81回選抜高等学校野球大会(毎日新聞社、日本高等学校野球連盟主催。3月21日開幕)の出場校を決める、選考委員会が本日大阪で行われ、一般出場枠29校、21世紀枠3校の計32校の出場校が決定した。顔触れは以下の通り。北海道 鵡川(5年ぶり3回…

第81回選抜高等学校野球大会出場校(勝手に)予想〜その3〜

最終回の今回は、近畿、中国・四国、九州、21世紀枠編。近畿 予想出場枠…6 準々決勝 PL学園(大阪)7−0報徳学園(兵庫)(7回コールド) 福知山成美(京都)2−0東洋大姫路(兵庫) 金光大阪(大阪)3−2大阪桐蔭(大阪) 天理(奈良)7−4箕島(…

第81回選抜高等学校野球大会出場校(勝手に)予想〜その2〜

今回は関東・東京、東海、北信越編。関東・東京 出場予想枠…7 関東準々決勝 前橋商(群馬)8‐0水戸桜ノ牧(茨城)(7回コールド) 高崎商(群馬)6−1川口青陵(埼玉) 慶應義塾(神奈川)7−3木更津総合(千葉) 習志野(千葉)8−7下妻二(茨城) …

第81回選抜高等学校野球大会出場校(勝手に)予想〜その1〜

始めに… これは一個人の勝手な予想であるという事を念頭に置いて読み進めてください。予想が現実と異なっても、苦情その他は受け付けませんのでご了承ください。第81回選抜高等学校野球大会(毎日新聞社、日本高等学校野球連盟主催)の出場校を決める選考…

まず初めに…

昨日はお休みしてしまってすみませんでした。ちょっと(いや、ちょっとどころじゃないな)いろいろありまして、日記書いている場合じゃなかったんで…。 さて、本日は午前中高崎に行って、夕方からお台場で、「スーパーベルズの鉄道ナイト4」に参加してきま…

ラビッツクラシックレポート〜その4〜

余談 ところで、この試合中製氷車の調子がおかしかった。試合開始前の練習終了後に入った際は、まだリンクに残っていたパックを危うく吸い取りそうになって一度引き上げ、第1ピリオド終了後には製氷作業中、氷を削り取る部分を上昇させてリンクにアイスダス…

ラビッツクラシックレポート〜その3〜

お待たせ致しました。今回は第1ピリオド〜第2ピリオド編を。 なお、分からない方のために説明しますと、アイスホッケーは正味20分間のピリオドを3回繰り返し(ピリオド間に15分間の休憩あり)、それで勝負が着かない場合は5分間の延長戦。それでも勝…

お知らせ

都合により、本日掲載予定でした、「ラビッツクラシックレポート〜その3〜」は、明日以降の掲載と致します。申し訳ありません…。

体調不良疑惑

ちょっと体が重いんですけど…。

ラビッツクラシックレポート〜その2〜

東側ゴール裏指定席 今回は事前に父親に指定を取ってもらって(自分で取れよって話ですが…)いたので、切符を買うのに並ぶ、という事態は免れる。 で、今回の入場特典(先着2000名)である30年前のスポニチ(表が77年3月に東京で行われた世界選手権…

ラビッツクラシックレポート〜その1〜

という訳で、昨日11日、“ラビッツクラシック”と銘打たれて行われた、アジアリーグアイスホッケー2008‐2009レギュラーリーグ、SEIBUプリンスラビッツ−王子イーグルス6回戦を観に行ってきました。以下はそのレポートの第1回目。出発からリン…

予告編

ラビッツクラシック、行って来ました。 詳しいレポートは、明日以降ということで…。とりあえず今日は寝かせて下さい!

今日のアジアリーグアイスホッケー、試合結果

長野 王子イーグルス6−2SEIBUプリンスラビッツ韓国・アニャン アニャンハルラ4−1日光アイスバックス中国・上海 日本製紙クレインズ3−0チャイナシャークスこの結果、首位を走っていたSEIBUが3位に転落。日本製紙とハルラが同点(勝点65)…

里見香奈倉敷藤花、女流棋士史上最年少で男性棋士を倒す

最初に女流棋士が男性棋士に公式戦で勝ったのが15年前(中井広恵女流六段)。女流のレベルもだんだん上がっている証拠か。 相手の稲葉四段は関西の若手棋士の中ではかなり評判が高いのだが、それに勝ってしまうのだから、“出雲の稲妻”(里見倉敷藤花の異名…

梅小路蒸気機関車館(京都市)であわや…。

大きな被害に繋がらなかったのは安心ですが、あそこの建物や収蔵されている資料は本当に貴重な物ばかりなので、慎重に守ってくれないと…。

Honda野球部、離島キャンプを自粛。

不況の影響がこんなところにも。昨年は三菱ふそう川崎の休部というショッキングなニュースがあっただけに、今年もまたこんな辛いニュースを聞かなくてはならないのでしょうか?