2008-01-01から1年間の記事一覧

アイマスガールズ6/13との遭遇!

2008年最大の事件と言っていいのが、アイドルマスター(以下「アイマス」と略)のイベントに初参加してしまった、ということです。 実は、6月に「アイマスレディオ」(ラジオ大阪)のCD第4弾発売記念イベント(イベントの模様は後日放送された)、9…

SUPER BELL”Zを追っかけて…

今年を振り返る上で外せないのが、やはりSUPER BELL”Zの存在です。 もともと中学生の頃からCDを買ったりしていたんですが、大学に入ってからネットラジオ「鉄音アワー」が始まり、さらにアニメ版“鉄子の旅”の音楽を担当したりでますますベルズの活動に触れ…

王国・神奈川の凄さ

今年は久々にアマチュア野球の試合を見る機会がありました。と言っても、大学3年の時みたいに年間20試合近くの観戦は出来ませんでしたが…。 5月、横浜スタジアムで神奈川の高校野球春季大会決勝、横浜−東海大相模戦を観戦。試合開始1時間前に着くように…

ラビッツクラシック詳報。

来年1月11日に東京都西東京市のダイドードリンコアイスアリーナにて行われる、「アジアリーグアイスホッケー2008‐2009」レギュラーリーグ、SEIBUプリンスラビッツ−王子イーグルス6回戦は、「ラビッツクラシック」と銘打って、赤と白を貴重…

というわけで

今日は仕事納め&大掃除でした。しかし、去年11月に今の会社に入って、よく1年続いたもんだな…。 さて、明日から1月4日までお休みです。とりあえず明日は部屋の片付けと年賀状書きに専念するか…。

高千穂鉄道、全線廃止。

2005年9月の台風で休止となって以降、一部区間の復活を目指す動きもありましたが、現実は厳しかった…。横見さんも残念に思っているに違いない…。 ただ、一部車両がJR九州に引き取られて再び走ることが報じられているので、彼らの新天地での新たな活躍…

イベント三昧だった2008年!

さて、一日遅れで今年1年の自分を振り返ってみます。まずは鉄道編から。 今年は0系新幹線を始め、各所で名車の引退が相次いだ年だったと思います。そして1月、私の一番身近な路線である東急東横線からも、チョッパ車の元祖・8000系電車が引退。私は最…

残念な話題と明るい話題。

1.D51‐498号機、ボイラー損傷で全治1年半。先週、駅の案内電光掲示板にD51牽引予定だった列車が「D51の不調によりC11に変更になった」というお知らせが出ていたんですが、これほどの重症だったとは…。一日も早い復帰を心から祈るのみ。 2…

ジンクスは破れたか?〜第34期棋王戦挑戦者決定戦第1局〜

佐藤康光棋王への挑戦者を決める、将棋の第34期棋王戦(共同通信社主催)の挑戦者決定戦第1局が行われた。 棋王戦は他の棋戦と違い、敗者復活戦があることが最大の特徴である。勝者組を勝ち抜いた棋士は、挑戦者決定戦で1勝すれば即挑戦者となることが可…

Breakaway№14

定期購読しているアイスホッケー雑誌「Breakaway」№14が届きました。今回の内容はアジアリーグアイスホッケーはもちろん、各地の大学リーグの結果が盛りだくさんとなっています。個人的には「History of JAPAN」がかなりツボに来ま…

今年1年を振り返って〜Part1〜

今年1年間の私と私的なことを振り返ってみようと思います。 まず、今年を象徴する漢字一字は、ズバリ「復」です。今年は本当にいろいろなものが復活しましたね。私の中と外で。 まず、3月には私が長年応援している王子製紙アイスホッケー部がアジアリーグ…

本日は

代休でお休みでした。そういうわけで、銀行に行って、都内某所へ出かけたのですが、その道中は思いも寄らぬ出会いの連続でした。 まず、山手線に乗車したのですが、途中大崎で京浜東北線仕様のE233系が!おそらく東京車両センターから出場した後の試運転…

東京六大学野球、来季の動き。

東京六大学野球、来季のプロ併用日の第1試合開始は午前10時30分に。ご観戦に行かれる方はご注意を!また、明治大学硬式野球部が来年度の推薦入学者を発表。野村(広陵)、森田(大垣日大)、隈部(熊本工)、中村(関西)と昨年の甲子園を沸かせた今年…

こういう職です。

本日は休日出勤でした。プロフィールにも書いてある通り、現在隣県にある電気工事会社へ勤務しているわけなんですが、現場が動いていれば自分の所属している課は休日出勤となります。 さすがに今日は大掛かりな部材発注はありませんでしたが、週末から商社さ…

最後の連覇のエース、死去。

訃報。元プロ野球大洋の投手・佐々木吉郎氏が21日、敗血症のため死去。享年68歳。 日本石油(現新日本石油ENEOS)時代の1961年(昭和36年)、1962年(昭和37年)に現時点で最後となっている都市対抗野球連覇に貢献し、62年の大会では…

改めまして

初めての方は初めまして、そしてお久しぶりの方は「ただいま」トシ坊です。 というわけで、とうとう私もブログデビューしてしまいました。いやー、まさか自分がブログを書く日がやってこようとは!自分でも信じられません。学生時代にHPをやっていた頃とは…

はじめに

いよいよ明日から本格的にブログを始めるわけなんですが…。 果たしてどれだけの方が観にこられるのか。そして私のマニアックな話についてこられるのか、正直な所不安です。 基本的に私が興味を持っている事、趣味の事を主体に書いていくつもりですが、周りか…