乗った(いろんな意味で)叫んだ笑った。アイマスガールズ探訪と鉄道の旅〜Part3〜

Part1はこちら
Part2はこちら


唐揚げそばと北関東南部攻め。
TGS会場を脱出し、本日二つ目の目的である乗り鉄へ。
今回TGSを観に行こうと決めた時、「そういえばもう2年近く我孫子駅唐揚げそば食べてないな…」とふと思いまして、「だったらTGSに行くついでに食べに行って、ついでに乗り鉄も敢行してしまえ」と思い立ち、未乗区間を攻めることを決断。
さて、まずは常磐線を目指し、南船橋から二俣新町のデルタ線を経由して武蔵野線西船橋〜新松戸間を乗車。途中、空腹と早起きした影響でふらつきそうになりましたが…。
さて、新松戸からは常磐線各駅停車に乗り換えるわけなんですが…。何と、途中で線路内人立入があった影響で8分遅延のお知らせ。何ですとー!!それでもやってきたメトロ6000系に乗り込み我孫子へ(ちなみに、鉄的にいう爆弾ドア搭載車ではなかった)。ようやく本日のお昼にありつく。あー、久しぶりだなあ、このにおい…。
さて、唐揚げそばを食した後は利根川を越え(快速線鉄橋の架け替えが決定したそうですね)取手へ。そこから関東鉄道常総線へ。そういえばあの事故があったのはもう15年以上も前の話か…。あれは子供心に結構インパクトがあった…。
そんなわけで常総線。途中西取手でスカイブルー一色に塗られた列車と遭遇し、思わず見入る。しかし、対向列車来ないなあ…。
常総線を守谷で下車し、今度はつくばエクスプレスの未乗区間を攻めます。まずは守谷から快速に乗り込み、一路つくばへ。デッドセクション(電化方式を直流から交流へ切り替えるため、電気が一時的に流れていない区間)はあっさり通過してしまう所に味気なさを感じてしまう。やっぱりデッドセクションってのは電気が消えてこそだよねえ…。そしてあっという間につくばに到着(快速なんで守谷を出ると次は終点)。折り返して今度は守谷〜流山おおたかの森(通っていた大学の最寄)間を走破。おおたかの森進入前にしっかり母校を確認する。そして、「任務は果たした」とばかりに秋葉原まで就寝。だってここから先って学生時代に毎日のように乗ってたから別に面白味が…。
このあと秋葉原レンタルボックス北総7500形のBトレを購入し、品川へ移動。本日3つ目のイベントでございます…。