ひどい目にあった…

今朝は台風上陸!というわけで自分も大変な目にあいました…。


1.いつもの路線がダイヤ乱れ…
といってもこれは台風とは無関係のポイント故障。なので地下鉄に乗り、JRに乗り換える手段を採ったのですが…。


2.JRも止まる…
強風のため徐行しながらも何とか進んでいたJR線でしたが、目的地の駅まであと1駅、というところでまさかの抑止!もうこの時点で8時を回っていたので、定時出勤はほぼ無理と判断し、会社に入電。で、別の私鉄(いつも乗っている路線の会社)に乗り換えたんですが、これは失敗だったか…。
で、いつもの乗換駅に着いたら着いたで何時の間に首都圏のJR各線運転見合わせのお知らせとかwww駅の常設案内ボードが真っ赤になっているの初めて見ました。結局そこからバスに乗って、1時間半も遅延の末に会社に着きました。今までこんな事で遅刻したことは無かったんですが…。
まあ、最大の失敗はJRが止まった時にいた駅には、もう1社別の私鉄が走っているんだから、そっちを使っていれば大遅延大会にはならなかったんじゃなかろうかと。しかし、こんな経験は滅多に無いとは言え、二度としたくないもんだ。


関連
台風18号、三陸沖を北東へ 暴風域、北海道に迫る
山手線・東海道線など運転再開
以上二項、asahi.comより