全くこれだからテツは…(byキクチさん)

昨日髪を切りに銀座まで行ったんです(銀座なんて、夏の松屋鉄道模型ショウ目当てに行くくらいですよ。普段)。今まで自分を担当していた方が銀座店に異動したので、その方に切ってもらうのは久々だったのですが。
で、その帰り(というか、遊びに行ったんですけどね)に3月のダイヤ改正東海道新幹線から撤退する500系のぞみ(3月からは8両に短縮されて山陽新幹線のみで走行)を有楽町で見送り、秋葉原と渋谷を巡って帰宅したんですが、帰ったらこんな記事を見つけてしまいまして…。
以前から自覚はしていましたが(それでも自分の中で何処まで自制出来ているか分からないのですが)、自分もこいつらと同等に見られていると思うと情けないやら悔しいやら…。
そういえば、この間の「アニメスクランブル」(野川さくらさんゲスト回)で、「アニメファンで鉄道ファンの方って多い」云々って話出てたし、(私の勝手なイメージで申し訳ないんですが)鉄道ファンとアニメファンって一番マナーの悪いオタクというか何と言うか(あくまでイメージですよ)。
そんなマナーも守れない鉄道ファンの風上にも置けない奴らにはこの言葉を贈りたい。
「お前がサヨナラ運転されたいのか」と。
これ、著名な鉄道ファンの方が、ある鉄道の最終日の様子を流した際に自身のウェブラジオで仰っていたんですが(だいたい3年前だったかな)、ホントそうですよ(以下愚痴が長くなるので省略)。
趣味人たるもの、節度は守って行動していきたいものです。そして自分で自分の首を絞めて、後ろ指を刺されないようにしていかないと…。