さらばW編成

朝起きたら、雨でした。いそいそと準備をし、出発。母の実家近くの線路際を目指す。
本日2月28日、97年3月のダイヤ改正で颯爽とデビューしたJR西日本500系新幹線電車W編成(16両編成)が定期「のぞみ」の運用から撤退。今後は8両編成(V編成)に短縮され、山陽新幹線「こだま」として第2の人生を送ることとなりました。今日はそれを携帯のカメラに収めるべく外出。
自分が500系に乗る機会があったのは数えるほどでしたが、間違いなく日本の鉄道史に残る車両だと言えると思います。先頭部の鋭角な形状も印象的でした。
もうこれからは時速300キロで疾走する機会がなくなると思うと、寂しい気もしますが、「こだま」でも元気な所を見せて欲しいと思います。
さて、11時過ぎに現場に着くと、カメラを持った方は数えるほど。それでも列車通過時刻が近づくと少しずつ増えてきていましたが。先行の「のぞみ」「ひかり」「こだま」や横須賀線湘南新宿ライン成田エクスプレス(E259系が2度も来た)、EF65形1000番代の単機回送やら、コンテナ貨物やらを撮影しつつ、「ヤツ」が来るのを待つ。
そして12時頃、博多から来た上り最終「のぞみ」を撮影、約30分後に折り返してくる下り最終「のぞみ」を撮影して撤収。上りはまあまあの出来でしたが、下りはイマイチ…。その後は昼食を摂り、地下鉄で五反田へ出たあと、ブックオフへ。店を出る時、何故か手元には「スーパーファミスタ2」(ナムコ)が…。昨日もは午前パートの面接に行った際自由が丘で途中下車して「スーパーファミスタ4」をブックオフで買ってたりするんですよね…。ウーム…。
その後は歩いて自宅まで帰宅。さて、500系のBトレをどうしようか…。
Bトレと言えば、今日は阪急6300系電車の京都線特急運用最終日でもありました。そういえば高校生の時、父の実家の墓参りに京都へ行くとき、止まっていた父の単身赴任居住地から一番近い京橋で京阪に乗れるところを、無理言って阪急に乗せてもらったっけ…。6300系のBトレも買ったはいいけどまだ組み立てていないんだよな…。はやいとこ組み立ててやらないと…