将棋界の一番長い日

羽生善治名人への挑戦権を得るのは果たして誰か。注目の第68期順位戦A級最終9回戦は、今日東京・千駄ヶ谷将棋会館で全5局が一斉に行われた。


各カードの要点
郷田真隆九段(4勝4敗)−三浦弘行八段(6勝2敗)…三浦は勝てばすんなり挑戦決定。敗れた場合はプレーオフ。郷田は来季順位をかけた戦い。対戦成績は郷田の11勝5敗と、三浦にとって嫌なデータがあるが…。

谷川浩司九段(5勝3敗)−高橋道雄九段(5勝3敗)…勝った方がプレーオフの権利を得る一番。

佐藤康光九段(1勝7敗)−丸山忠久九段(5勝3敗)…丸山は勝てばプレーオフの権利。既にB級1組への降級が決まっている佐藤だが、意地を見せられるか。

森内俊之九段(4勝4敗)−藤井猛九段(3勝5敗)…藤井が勝てば自力での残留決定。敗れても井上慶太八段が敗れれば残留決定となる。森内は来期の順位をかけた一番。また、順位戦17期連続勝ち越し(名人在位5期の中断除く)もかかる。

井上慶太八段(3勝5敗)−木村一基八段(4勝4敗)…順位最下位(10位)の井上は勝って藤井が敗れれば逆転残留。木村は来期の順位をかけると共に順位戦13期連続負け越しなしという記録に挑む。

果たして結果は…!!
5局のうち、まず初めに終局したのが谷川・高橋戦で、23:34、88手までで高橋勝ち。これで高橋がプレーオフの権利を獲得。敗れた谷川は終盤まさかの3連敗。4年ぶりの名人戦登場はならず。順位戦中継サイトの掲示板に谷川ファンの悲痛な叫び声。
続いて日付が変わった0:22、佐藤・丸山戦終局。85手で佐藤勝ち。最後の最後で意地を見せた。敗れた丸山のプレーオフ進出が無くなる。
その5分後の0:27、森内・藤井戦が終局。89手で森内勝ち。一時は「藤井勝勢」(現地控室、NHK解説)とまで言われていた将棋をひっくり返して順位戦連続勝ち越しの記録を更新。敗れた藤井は井上・木村戦の結果待ちに。どうしてこうなった。
0:55、その井上・木村戦が終局。150手で木村勝ち。この瞬間、井上降級、藤井残留が決定した。前半高橋と共に台風の目になった井上だったが、後半まさかの失速。木村は13期連続負け越し無しの記録を達成。それにしても3期連続で5勝4敗ですか…。来期こそ大爆発して欲しいところ。
そして1:07、最後まで残った郷田・三浦戦がついに終局。詰むや詰まざるやの最終盤を制したのは三浦。142手の激闘だった。最後まで敵玉を追い掛け回した郷田だったが、遂に矢突き刀折れた。三浦八段は初の名人挑戦。

どの一局も挑戦あるいは降級に絡んでいるとあって、最後まで目が離せない将棋ばかりでした。特に郷田・三浦戦の緊迫した終盤と、郷田九段の最後の突撃に勝利への執念を感じました。
対局者の皆さん、現地で検討に参加されていた棋士の皆さん、解説会場へ足を運んだ皆さん、ネット中継スタッフの皆さん、ネット中継を見ていた皆さん、NHK中継スタッフの皆さん、聞き手の上田初美女流二段、解説の先崎学八段、阿久津主税七段、司会の長野アナ、お疲れ様でした。私もそろそろ寝ます。お休みなさい…。
あと、2chが隣国からのサイバー攻撃を喰らって落ちてしまったので、対局者の食事情報を以下に。
昼食
郷田:注文なし
三浦:ペットボトルそば茶(500ml×2)、レモンウオーター、天然水2リットル

谷川:親子南ばんそば
高橋:みそ煮込うどん

佐藤:注文なし
丸山:上にぎり(さびぬき)、納豆巻1人前、天然水2リットル

森内:肉豆腐定食
藤井:注文なし

井上:みそ煮込うどん、おにぎり梅、バナナ×2
木村:注文なし

夕食
郷田:なべ焼うどん
三浦:天然水、ビタミンウオーター

谷川:うな重竹、赤だし グレープフルーツジュース、お茶
高橋:スタミナ焼定食

佐藤:中にぎり
丸山:ヒレカツ定食、なめこ汁 カロリーメイト4本入り×2(チョコ味)、そば茶×3、天然水×3

森内:注文なし
藤井:注文なし

井上:うな重
木村:鳥南そば 梅のどあめ×3

最終成績
7勝2敗…三浦弘行八段(今期8位)
6勝3敗…高橋道雄九段(今期9位)
5勝4敗…森内俊之九段(今期3位)、丸山忠久九段(今期4位)、木村一基八段(今期5位)、谷川浩司九段(今期7位)
4勝5敗…郷田真隆九段(今期1位)
3勝6敗…藤井猛九段(今期6位)、井上慶太八段(今期10位)=降級
2勝7敗…佐藤康光九段(今期2位)=降級