第51期王位戦挑戦者決定リーグ最終日

深浦康市王位への挑戦権をかけた第51期王位戦(新聞三社連合主催)挑戦者決定リーグは、紅白リーグの最終戦が本日一斉に行われた。今回史上初めてリーグ最終日が中継されるということとなったのだが(今までは挑戦者決定戦のみ北海道新聞社主催で中継。これで連盟主導による七大タイトル戦の中継が全タイトル戦で実現したということで良いのかな?)、注目の紅組リーグは渡辺明竜王-広瀬章人五段による3勝1敗同士の直接対決を広瀬五段が制し、同星で並んでいた佐藤康光九段が松尾歩七段に敗れたことで広瀬五段が優勝。一方の白組はやはり3勝1敗同士の直接対決となった羽生善治名人-丸山忠久九段戦を羽生名人が制し、同星の戸辺誠六段が橋本崇載七段を下したことで、羽生-戸辺のプレーオフが行われることとなった。ちなみにリーグ戦本割では戸辺六段が勝っているが今回は…?

中継ブログの写真によるとプレーオフが6月1日に、挑戦者決定戦が6月11日に行われる予定となっているようだ。

ちなみに、渡辺竜王が本格登場となる「伝説の勇者の伝説のラジオ」第2回はまだ聴いていません(本人も、まさか配信日に大一番を落とすとは思ってもいなかったでしょうが…)。レポートによると、かなり大暴れしているようで…。しかも声優さん相手に競馬とか…。ホント誰だよ。渡辺竜王呼ぼうとか考えたのwww。