いろいろと衝撃。

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!」2日目参加してきました!
初めての「ジューシーですかー?」(たかはし智秋さん)、初めての「とかちつくちて」(下田麻美さん)、初めての生「蒼い鳥」(今井麻美さん)などなど、いろいろな「初めて」をいっぱい浴びてきました。もうこれで人生終わってもいい、なんて考えてはいませんが。
しかし、それ以上に衝撃だったのは、やっぱり2nd Visionでの雪歩役がゆりしー(長谷優里奈さん)から浅倉杏美さんへ交代したことに尽きるのですが…。
もっとも、自分の衝撃の受け方は他人と違っていたと思います。映像で雪歩のCVが「浅倉杏美」と出てきた時、「ゆりしーじゃない!?」と思うと同時に「浅倉杏美って、あの『あずみん』?」と思ったのはたぶん自分だけでしょうし*1
紹介された際、かなり不安そうにしていましたけど(この辺は今日更新されたファミ通.comの記事に詳しいのでそちらを参照)、今後彼女がどうやってアイマスの世界に溶け込んでいけるかは彼女次第だと思います。でも、あさぽんは脚注を見てもらえれば分かるようにあずみんとは帯番組をやっていた関係もあるし、はらみーやぬーぬーとも交友関係がありそうなので、その辺りは大丈夫ではないかと。ともあれ、新しい仲間を加えたアイマスが今後どんな展開を見せるのか、楽しみにしたいと思います。

最後になりましたが、出演者の皆様、関係者の皆様、そして参加された皆様、お疲れ様でした。

さて、ライブは今日で終わりましたが、明日は超!A&G+で後夜祭(自分が勝手にそう呼んでいるだけ)があります(18:00〜あさぽんの超ラジ!Girls(ゲスト:アッキー)、19:30〜の月曜超ラジ!はキタエリ(喜多村英梨)さんがただいまアメリカでのイベント出演中ということで、ミンゴスが代打パーソナリティ)のでそちらもお忘れなきよう。特にミンゴスの超ラジ!は楽しみですね。いつものキタエリさんの超ラジ!も毎週笑わせてもらっていますが、それ以上に凄い展開になるんではなかろうかと、今から期待しております。

*1:まだあさぽんが亜美・真美でデビューしたばかりの頃、「声優生活向上委員会mini」という15分ほどのネットラジオのパーソナリティを2005年10月頃から毎週水曜に担当されていたのですが、その時月曜担当だったのが浅倉さん(まだ当時は本名の「山本」姓で活動されていた)。金曜担当は後にあさぽんの相方となる狩野茉莉さん。ちなみに2006年2月から配信されていた第2期の水曜担当はミンゴスでした