横見氏以上…!?

今日は夕方から、お台場の「東京カルチャーカルチャー」で行われた「鉄道乗りつぶしナイト!!〜史上最大の乗りテツ大集合」に行ってきました。真下の「Zepp Tokyo」でサンボマスターのライブがあった関係で、会が進行している間下からの音がすごかった。店長氏、「ライブの音でたぶんガード下みたいなことになりますよ」って話してましたけど、本当だったwwwライブの力ってすげーなと思った次第。
内容は「新幹線の車窓から」(メディアファクトリー)という本でおなじみの栗原景(かげり)氏、「日本鉄道旅行地図帳」(新潮社)編集長の田中比呂之氏、「鉄道の旅手帖」(実業之日本社)編集担当の磯部祥行氏の御三方をメインとして、ただひたすら鉄道に乗る「乗りテツ」について熱く語る会だったのですが、いやはや、テツってのはやりこむとものすごい濃い人種(バリテツ)になるんですね…。
しかも栗原氏、乗りテツに目覚めたのが9歳の頃って。そして乗りテツのルールで「寝てもいい」「飲む」「降りる」…。何処かの博打打ですかwww
栗原氏、「乗りつぶしとはプチプチである」と仰ってましたが、まあ、我々のやっている事って大体そんなもんです。テツでなくとも。