いろいろな意味で苦戦しつつも…

今日は全国高等学校野球選手権大会地方大会、母校の試合があったので遠征してきました。
試合内容ですが、1回にいきなり満塁から走者一掃の適時打が出て3点先制。「こりゃ幸先良いな」と思っていたら3回、エラーと安打で相手校に一死一、三塁とチャンスを作られ、三番打者は打ちとったものの、続く四番打者の中堅飛球をまさかの落球…。1点を返され、さらに制球を乱した母校のエースが二者連続死球を与え、たちまち1点差に迫られる。さらに5回、一死三塁からまたしても安打とエラーで一気に5点を失い、5回終了時点で3-7と劣勢に…。
この時点で自分、「あぁ〜、またこれで母親に『あんたが観に行ったから負けた』って言われるよ〜」(注:どういうわけか自分が母校の野球を見に行くと負けるという負のジンクスがある)と思いました。それに相手校とは今回初めて対戦するんですが、同じ系列校に自分が観に行った試合3度もやられているということもあって、完全にネガティブ思考に…。
しかし、6回に安打と四球、さらに野手選択も絡んで3点を返すと7回、二死無走者から3連打と暴投で3点を入れて遂に逆転。最終回に1点を返されたものの反撃をこの1点に留め、終わってみれば9-8と辛勝。これで2年ぶりのベスト8進出が決定。次は昨年の決勝を戦った両校の試合の勝者が相手ですが、今日見せた粘りで頑張ってもらいたいものです。
しかし、今日行った球場がここまで観戦環境が酷かったとは…。バックネット裏の支柱ってあんなに太かったっけ…。プレーが見えない部分があるし、スコア付けるのに苦労しましたよ。しかも2013年(平成25年)の東京国体時に軟式野球の会場になっているとか…。早いとこ改修して下さい…。
あと、いつの間にかナイター照明が撤去されていた件について。