日曜日のこと。

さて、先日8月1日、東京カルチャーカルチャーにて行われた「スーパーベルズの鉄道ナイト8」に参加してまいりました(「鉄道ナイト」自体への参加が1年ぶり)。
今回は第1部が「ベルズサイド」、第2部が「アイアンサイド」ということで、ゲストも内容も違うものとなったんですが、今回も濃かったですねぇ〜。ベルズサイドではレミアさんの書いた特急車のモチーフがなぜか「東武100系スペーシアだったり、この間の「乗りテツナイト」の主役の一人、栗原景さんが登場したり(「あっ、栗原さんだ」と思っていたら、自分の近くの席に座るわ、いきなり壇上に呼ばれるわ、しかもNHKの国際放送の番組のインタビューが始まる)、そして「鉄音アワー」のコーナー「鉄女(てつめ)育成スクール」(最近ご無沙汰だった)に新展開というわけで、女子4人が登場。河津玲奈さん、木下詞乃さん、久保亜沙香さん、堀込聖美さん(あと、今回は来られなかったのですが、松岡里英さんも参加予定)が果たして今後立派な鉄女となるのか、10月には再びカルカルでイベントもやるようですし、非常に楽しみです(つーか、河津さんと堀込さんが所属する「THREE TREE」って、長嶋はるかさんや清水香里さんも所属されているんですね。長嶋さんと清水さんは名前だけしか聞いたことないんですが…)。
そして「鉄道ナイト」の名物コーナー、「宮田千春の駅弁まだまだだ」も健在。パッケージは海鮮弁当なのに宮田さんが「海鮮嫌い」を公言し、何故か中身はチョコレートだったりする和菓子(他にも米沢牛の何かが入っていた。ちなみにタコ焼き機で作ったとのこと)が登場したり…。
ちなみに土屋さんは第1部終了後に回送電車になった(帰宅した)らしいです。
そしてアイアンサイドでは我らが南田裕介マネージャーが登場。あまりに興奮しすぎて咳き込む。久々に南田さんを見ましたが相変わらずですねえ。今回も「かっこ悪かっこいい」スライドショーを披露。最後にやっぱり仕事を忘れない。そして自著でも紹介していた妄想鉄道「MR」を披露すれば、野月さんも自身の妄想鉄道である「SH」を披露するなど、
他にも第1部でも登場したTOMIXの鈴木さんは今度発売予定のED79電気機関車(シングルアーム搭載車)の取材にいった話とか、新発売のワイヤレスコントローラを披露し、野月さんは20年以上も前に撮影したビデオを公開し、セクシーフライヤー桜井さんは成田スカイアクセス試乗会に参加した様子を公開し、やっぱりトイレにこだわる(この辺は過去の鉄音アワーを聞けば分かるかと)。
ちなみに、今回はイベント総時間5時間半ということだったんですが、やはり5時間半は長かったようで、30分押しの計6時間という超大イベントに。「もう5時間半はやらない」とは野月さんの弁。
というわけで、久々のベルズ主催のイベントだったわけですが、相変わらず面白かった。ツーか、回を重ねるごとに濃くなってません?
以上、まとまりのない「鉄道ナイト8」レポートでした。