変貌

さて、今日も今日とて仕事終わりに遊びに…もとい高校時代所属していた吹奏楽団の後輩たちの激励&応援に練馬へ行ってきました。中学2年まではコンクールの会場が練馬だったので、それ以来の練馬下車(松坂大輔が高校3年の時以来)。会場の記憶は全くなく、変わったのは、走ってくる西武線の車種くらい?(メトロ10000系とか、西武30000系とか、20000系とか…)
肝心の結果は見事金賞受賞で、さらに都大会本戦への出場権もゲット!また今年も普門館で吹けることになりました。
しかし、コンクールも自分の時代と随分と変わりましたね。入場方法が。今までは1枚の券で一日楽しめたのが、午前の部と午後の部の分売になっちゃって、通して観ることが不可になってしまっていました。まあ、昨今の吹奏楽人気と「一人でも多くの方に」ということを考えるとしょうがない気もしますが、観る側からしてみるとコストが…。
ちなみに、今日の同一組には関東一、早稲田実の2校もいたんですが、両校とも明日甲子園で試合が控えているので、おそらく今頃は移動中…?