第81回選抜高等学校野球大会出場校(勝手に)予想〜その3〜

最終回の今回は、近畿、中国・四国、九州、21世紀枠編。

近畿
予想出場枠…6
準々決勝
PL学園(大阪)7−0報徳学園(兵庫)(7回コールド)
福知山成美(京都)2−0東洋大姫路(兵庫)
金光大阪(大阪)3−2大阪桐蔭(大阪)
天理(奈良)7−4箕島(和歌山)
準決勝
PL学園3−2福知山成美
天理7−6金光大阪
決勝
天理1−0PL学園
まず、昨夏全国優勝を果たした大阪桐蔭だが、ベスト4に大阪勢が2校残っているということ、21世紀枠を除き、同一府県から3校選出しないというセンバツの内規により、出場は絶望的となっている。なので、ここでは大阪桐蔭を除く7校から出場校を予想する。
7校の内、ベスト4の4校はまず確実。また、70年代に3度の優勝を飾った古豪・箕島も18年ぶりの出場が確実視されている。久々に甲子園で「MINOSHIMA」のユニフォームが躍動するか。
残る1校は東洋大姫路と報徳の兵庫勢2校による争いだが、報徳はPL戦でのコールド負けが痛い。一方でこの両校は県大会の準決勝で対戦し、4−1で報徳が勝利。この辺りも選考にどう響くか。
中国・四国
予想出場枠…5
中国
準々決勝
倉敷工(岡山)12−5作陽(岡山)(7回コールド)
鳥取城北鳥取)11−1邇摩(島根)(8回コールド)
開星(島根)7−0新庄(広島)(7回コールド)
南陽工(山口)2−1岩国(山口)
準決勝
倉敷工2−1鳥取城北
南陽工4−1開星
決勝
倉敷工4−1南陽工
四国
準々決勝
高松商(香川)2−1明徳義塾(高知)
西条(愛媛)6−0丸亀(香川)
今治西(愛媛)7−3高知(高知)
尽誠学園(香川)7−3鳴門工(徳島)
準決勝
今治西5−2尽誠学園
西条9−0高松商(7回コールド)
決勝
西条2−1今治西
ここも関東・東京地区と同様、両地区合わせて5校出場となる。
このうち、中国地区決勝を戦った2校、また、同一県勢といえ、四国地区決勝を戦った2校も出場は確実と見られる。残る1枠の行方だが、鳥取城北尽誠学園による争いか。試合内容では鳥取城北が1点差負けで有利(尽誠学園は3点差)。戦力的には尽誠学園がやや有利だが…。高松商は西条戦のコールド負けが痛い。
九州
準々決勝
予想出場枠…4
明豊(大分)5−1秀岳館(熊本)
清峰(長崎)2−1福岡大大濠(福岡)
興南(沖縄)2−0波佐見(長崎)
神村学園(鹿児島)6−5九州国際大付(福岡)
準決勝
清峰6−2明豊
神村学園5−4興南
決勝
清峰4−0神村学園
ベスト4の4校で固いか。福岡大大濠清峰に善戦したがベスト4入りした4校は特にこれと言ったマイナスポイントも見当たらず、補欠校止まりになりそう。
なお、波佐見は部内暴力の発覚により、推薦を辞退している。
21世紀枠
出場枠…3
今まではパスしてきた分野ですが、今回は真面目に予想してみようと思います。
まず、今回各地区から推薦されている候補校は以下の9校。

北 海 道…北海学園札幌
東   北…利府(宮城)
関東・東京…身延(山梨)
東   海…名張桔梗丘(三重)
北 信 越…村上桜ヶ丘(新潟)
近   畿…彦根東(滋賀)
中   国…呉宮原(広島)
四   国…土庄(香川)
九   州…大分上野丘(大分)

21世紀枠は東日本、西日本からそれぞれ1校を選出し、残る1校は選ばれなかった7校から選出するのだが、東日本側は利府、西日本側からは彦根東の選出が有力か。利府は県大会で昨夏代表の仙台育英を下して優勝、東北大会でも強豪を次々下してベスト4入り。選出されない理由が見当たらない。
一方の彦根東はこれが4度目の21世紀枠候補校選出。近畿地区から過去21世紀枠の選出が無いことを考えるとそろそろ来てもいい頃では?
残る1校の選出は難しく、北海学園札幌は候補校中唯一の私学という点がマイナス。地域密着という点では村上桜ヶ丘、名張桔梗丘、進学校という点では大分上野丘、困難克服という点では身延辺りが有力だが…。

以上、3回に分けてセンバツ出場校を予想してきたわけだが、果たして実際はどうなるのか。明日、1月23日の選考委員会の結果を楽しみに待ちたい。