意外な所で知る事実

既にご存知の方もいるとは思いますが、今週金曜日に岡山県倉敷市で行われる予定だった第2期マイナビ女子オープン毎日コミュニケーションズ日本将棋連盟日本女子プロ将棋協会主催)五番勝負第1局が、挑戦者・岩根忍女流二段の出産予定が21日に早まったために延期となり、同時に倉敷対局の中止も日本将棋連盟より発表されました(日本将棋連盟からの発表はこちら)。
まあ、状況が状況ですから仕方がありません。岩根さんには万全な状態で元気なお子さんを産んでもらい、良い棋譜を残してもらいたいものです。
で、これに関連して渡辺明竜王が自身のブログにてこんなことを。

ちなみに竜王戦では第1局を指せないと失格になり、挑戦者決定戦敗者が繰り上がっての番勝負になるのですが、出産ではそうもいきませんね

そういう規定なのか。タイトル戦の対局規定はなかなか表に出てくる物じゃないので(将棋ファンが分かるのは食事休憩の時間と指し直しになった際の規則くらいか?)、これは勉強になります。
ちなみに、竜王が第1局を指せなくなった場合はどうなるんですかね…。