実感

仕事柄、マスクを購入することがよくあるのですが、「ここにまで新型インフルエンザの影響が出てるのか…」と感じた出来事が今日ありました。
仕事中、先輩から「マスク在庫で買っておいて」と言われたので、商社に注文を出したのですが、電話に出た商社の担当の方に「こういう状態なので今在庫を切らしていて、納品に2ヶ月かかります」と言われ、唖然。
断っておきますが、医療用マスクを購入しよう、と言うのではありません。私の会社は、埃を入れてはいけない所で作業をすることが結構あるので、今回もいつもの様にそれ用のマスクを頼んだんです。それが在庫を切らしているなんて…。
もはや日本国内から「マスク」と名前の付いているものが無くなっているのでは?と思わずにはいられませんでした。ホント、何時収束するんでしょうか、この状態は?