野村祐輔、2年前の悪夢再び

今日は神宮球場東京六大学野球春季リーグの明治大−法政大1回戦を観戦。優勝が懸かった大一番とあり、神宮球場は大勢の観客で賑わっておりました。そして試合内容も、最後に劇的な結末が待っていました…。
明治は野村(2年、広陵)、法政は二神(4年、高知)と、両エースの先発で始まった試合は1回、明治が一死満塁から4番・小道(4年、二松学舎大付)の左犠飛で先制すると、3回には6番・荒木(郁。3年、日大三)の中前2点適時打でリードを3点に広げる。野村は3回以降毎回のように走者を出しながらも要所を締める投球で、強打・法政打線を0点に抑えてきたが、8回に落とし穴が待っていた。
8回、法政は先頭の3番・和泉(4年、横浜)が中前へはじき返して出塁すると、4番・松本(雅。4年、関西)は死球で出塁。5番・佐々木(3年、作新学院)は三振に倒れたが、6番・多木(1年、坂出)が右翼線への適時三塁打を放って2者が生還、続く今井(3年、履正社)も右翼前へ運んで多木が生還、同点に追い着く。この間、法政は3回途中でKOされた二神の後を受けたリリーフ陣が踏ん張り、明治打線を抑え込むと、迎えた延長10回、二死二、三塁から5番手・三嶋(1年、福岡工)の遊ゴロを明治・上本(1年、広陵)が左に逸らす間に2者が生還(記録は遊撃内野安打)、最後は三嶋が150キロを超える速球(本日最速は153キロ)で明治打線を抑え、優勝に王手をかけた。


それにしても、8回に突然崩れた野村を見て、あの2年前の夏の出来事がオーバーラップした人はいったいどれくらいいるんだろうか。


明治神宮野球場第1試合


1回戦…法政1勝

法政大
明治大

法政:二神(4年、高知)、西(4年、国府)、藤田(卓。4年、丸亀城西)、吉越(2年、国学院栃木)、○三嶋(1年、福岡工)
明治:野村(2年、広陵)、●隈部(2年、熊本工)、森田(貴。2年、大垣日大


さて、明日の法政の先発だが、武内(4年、徳島城東)、加賀美(3年、桐蔭学園)の2人が戦線離脱している中、誰が勤めるのか。慶応2回戦で好投した三上(2年、県岐阜商)、立教2回戦で好投した上野(4年、平塚学園)あたりが有力だが、一気に決めるなら、今日3回途中で降板した二神の可能性もあるか。明治は今季の順番通りなら難波(2年、春日部共栄)が有力。明治優勝のためには、まず明日勝ち、さらに3回戦も勝ってプレーオフに持ち込むことが条件だけに、まず明日の試合を取ることが絶対となる。果たして運命の一戦の結末は…。


さて、明日は京急久里浜イベントですので、そろそろ寝ますね。