THE IDOLM@STER RADIO「LONG TIME」発売記念イベント

というわけで、HMV渋谷で行われた「LONG TIME」発売記念の今井麻美さんのアコースティックミニライブに行って来ました。以下、簡潔に(うろ覚えな所もありますが)振り返ります。
会場入りしたのは11時前だったんですが、この時は人影もまばら…。自分と同じ目的と思われる方の姿も確認できず…。イベント会場の3階に上がると、ちょうどリハの時間だったらしく、ミンゴスの歌声が聞こえてきましたよ。
さて、店内で時間を潰すのもどうか…と思い、東急ハンズの模型コーナーへ移動。頃合を見計らって戻り、購入時に配布された整理券に記されている番号順に入場。
スタッフさんの注意を聞いて、いよいよミンゴス登場!ミンゴス出演のイベントに5回も参加してくると、さすがに眩しさにも慣れて来るようです(w
で、今回のイベント開催について、スタッフの方から手厚い扱いを受けている、と語ったミンゴス。「今までこんなこと無かった」とも。
まあ、「Day By Day」収録の際スタッフが凄いドSだったって「SSG」だったか何かのインタビューだったかで話してましたからねえ…。
さらにアコースティックライブをやるということに関して「みんな、あの惨劇映像見たんでしょ!?」ええ、ミンゴスファンとして当然です(w
分からない人は「SSG」第15回を聴くことをお勧めします(w
というわけで、伴奏者の宮垣さん登場。今回のアルバム収録時には殆どの楽曲収録に立ち会っていたということ。
そしていよいよライブスタート。まずは「7colors」(「LONG TIME」3曲目収録)を披露。「この曲を聴いて落ち着いた気分になってほしい」
2曲目は「てがみうた」(10曲目収録)を披露したんですが…曲も終盤になり、ミンゴス「じゃあ、みんなで『ぺったんぺったん』言いましょうか」会場、大喜び(w
そして会場のみんなで「ぺったんぺったん」大合唱。これ、ミンゴス分かっててやったのかな…。
そして3曲目は「ギフト」(9曲目収録)。ミンゴスの伸びる歌声に酔いしれさせていただきました…。
で、ライブはここで終わり…のはずだったんですが、「実はこのイベントの打ち合わせの際に、アイマスを長く取材されている方が本当にたまたまいらっしゃいまして(我々「あー」と納得。そう、あの人です。「あのインタビュー、凄く長かったでしょ!?」とミンゴスが仰ってました)、『どの曲をやったらいいですかね』って聞いたら「これ!」って示されまして、『え、これ「LONG TIME」に収録されていませんよね?』ってなったんですけど、『良く考えたらこんな機会はない!』と思いまして…」
歓声を上げる我々。そして「MASTER SPECIAL03」から「遠い音楽」アコースティックバージョンを披露!これはサプライズでしたね。
これでライブは本当に終了し、ミンゴスはいったん退場。このあとはミンゴスの囲み取材見学。「初めてスケジュールを見たとき『私を殺す気か?』と思った」という話や「普段客として来ているHMV渋谷でやると知って、目をこすった」という話が出たりと、写真撮影では演奏に使ったギターを持ったりと、いろいろな話が出てくる出てくる…。
最後に「アイマスレディオは終わってしまいましたけど、2日からは『THE IDOLM@STER STATION!!!』も始まっています。今日が第2回目の放送なんですけど、凄いことになってます」と話し、イベント終了。ミンゴスの退店を待って、我々も退場となりました。
ミンゴスの生歌を聴くのはこれが3回目(1回目は昨年10月のTGS、2回目は今年5月のドリパ)でしたが、今回が今までで一番近くで聴けたということもあり、非常に満足。このためだけにアルバム2枚も買った(1枚はアニメイトで、もう1枚はHMV渋谷で予約購入)んで、\5000(2枚分)投資したかいがありました(w
「まだ私の夏は始まったばかり」と仰っていたミンゴス。22日にTBSアニメフェスタ、翌23日にアニメロサマーライブ、30日に「Infinity+Integral Perfect Vocals」発売記念イベント出演と、忙しい日が続きますが(コミケには出演されるのでしょうか?)、体調には気を付けて最高のパフォーマンスを見せて欲しいと思います。
そして、今回の発売記念イベント、本当にお疲れ様でした!