初物尽くしの旅は波乱の連続〜Part3〜

第4章…名門校探訪
さて、徳島に着いて、まずは眉山へ登るロープウェイの乗り場を確認し、イベントのパンフレットを入手…って、4時からのWEBラジオ公録にミンゴス出演ですと!?これは見ないと!(ちなみに、この後自分が山頂でただひたすらにステージ開始を待っていた頃、下界ではミンゴス&キタエリが各所に出没していたとのこと。しかし、今回は事前情報少なすぎだよ)
と、夕方のイベントに期待を膨らませつつ、再び徳島駅前まで戻ってきた自分でしたが、ではそれまでどうするか?というのが浮上しまして…。で、持ち込んでいたガイドブックを見ていたらピン!と来て
「そうだ。徳商行こう」と。何でそういう発想になるのかが分かりませんが。ちなみに出発前にイベントまでの間を阿波池田往復とか、当日鳴門で行われていた社会人野球日本選手権四国代表決定戦をちょびっと観戦とか考えたのは秘密(つーかそんな余裕無いですよねー)。
そんなわけで30分ほど歩いて(だって休日だからバスの本数少ないし!)徳島商着(ちなみに、行く途中には瀬戸内寂聴さんや、今年のドラフト候補に挙げられている法政大・武内久士投手を輩出した県立城東高がある)。自分の母校も甲子園出場は春夏計10回を数えますが、徳商と比べると月とすっぽんの差です(徳商は2009年現在、春21回、夏19回甲子園に出場)。とりあえず川上憲伸投手(ブレーブス。ちなみにミンゴスにとっては明治大学の先輩に当たる。そういえば自分の周り、やけに明治出身者多いなあ…)の応援幕を撮って撤収。
しかし、この日の徳島は暑かった…。確か事前の予想最高気温って23℃とか言ってたはずなのに…。まあ、長袖着ていたって事情もあるんですが。
駅前まで戻って徳島ラーメンを食べて、いざ眉山へ!


第5章…異次元

眉山山頂から。さすがはとくしま88景。

そんなわけで、坂本真綾さんの期間限定案内放送が流れるロープウェイに揺られ山頂へ。まだこの時点ではそんなに混雑している感じではありませんでしたが、後で聞いたら1時間待ちで乗れたとか、ロープウェイ混んでるのでタクシーで登ったとかいう話も見聞きしたり…。まあ、そんなに待たずに乗れたのはラッキーだったかな?
で、上の写真を撮ったあと、会場のメインステージへ。そこに広がっていたのは大量に展示されていた痛車の数々!許可を貰っていないので載せられないのが残念ですが、作者さんのエネルギーには参りましたわ…。
この間ご当地ヒーローショウを見たり、まんまちゃん(普段ニュースと野球中継しか見ないんで知らなかった…)とのじゃんけん大会に参加(ちなみに私は2戦目で敗退しました…)。しかし当たった方の地元率と周りのお友達率(つーか絶対この後のステージ目当てだよな…)高すぎ…。
そんなわけでラジオ公録の時間を待っていたら、ステージの裏側をこれから出番のミンゴス達が歩いている!思わず手を振っちゃいましたよ。気が付いてもらえなかったけど(w


そんなわけで、ようやく次項で本編突入です。