第77回全日本アイスホッケー選手権大会6日目結果

鶴が飛んだ!第77回全日本アイスホッケー選手権大会は7日、北海道苫小牧市の白鳥アリーナにて決勝が行われ、日本製紙クレインズが5-1で王子イーグルスを下し、3年ぶり3回目の優勝を飾った。
共に日本アイスホッケーのメッカを本拠地とするチーム同士の対決となった決勝は、第1ピリオド13分過ぎに王子が外崎のゴールで先制。しかし、クレインズは第2ピリオド14分過ぎ、1人少ないキルプレーの場面でユールが決めて同点とすると、終了間際にもユールが決めて逆転。第3ピリオドにも立て続けに3点を連取すると、守ってもGK石川を中心とした堅い守りで王子に追加点を与えず、逃げ切った。


第2試合(決勝)
日本製紙クレインズ5(0-1、2-0、3-0)1王子イーグルス

得点者
[日]ユール2、飯塚、小原、ボーリュー
[王]外崎

なお、決勝に先立って行われた3位決定戦は以下の通り。


第1試合(3位決定戦)
東北フリーブレイズ6(0-0、2-0、4-3)3中央大

第3ピリオド前半までは中央の善戦にあったフリーブレイズだが、5分過ぎに3点目を入れるとその後の10分間で3連続得点を挙げて突き放し、初出場の全日本選手権を3位入賞という結果で今季全日程を終了した。

得点者
[東]マルヘレン2、石岡2、田中(翔)、田中(孝)
[中]阿部、鈴木、穂積

最優秀選手賞は同点、逆転ゴールを決めた日本製紙クレインズ、ユール・クリス(FW)が受賞。


それにしても過去に本拠地開催となった全日本は必ずと言っていいほどホームチームが勝てないなあ…。去年のラビッツは例外としても。それと王子は11日からのプレーオフセミファイナルに向けてこのショックからどう立ち直るか。うまく切り替えてくれればいいんですが。