“Narita Express”から“Nagano Express”へ!?

先日、JR東日本千葉支社HPから、初代成田エクスプレス253系の撤退が発表された(こちら。PDFファイル)。
正直言って、こんなにも早くNEXから引退する日が来るとは思ってもいませんでした。2代目のE259系の投入が進んでいたとはいえ、まだ2、3年は走るだろうと思っていたので…。思えば253系に乗ったのは2回だけ、小学校4年の夏休みにオアフへ行く時と帰国した時にしか乗らなかった…。大学1年の夏季休暇の時に学校の研修でNZに行ったんですが、行きは京成スカイライナーで成田へ行き、帰りはNEXで帰ろうと画策していたら帰りJRが人身事故か何かで止まっていたという…。あれはがっかりだった…。
で、253系の今後ですが、一部報道では長野電鉄へ譲渡されるという話が出ているようで…。果たして今後どうなるのか、各所の報道から目を離せなさそうです。