怒涛の週末

先週末は本当に怒涛の2日間でした…。一応書き綴っておきます。
19日
アジアリーグアイスホッケー2010-2011レギュラーリーグ、国内4チーム(王子イーグルス日本製紙クレインズ東北フリーブレイズ、HC日光アイスバックス)による最終集結シリーズの1日目を観に、仕事後ダイドードリンコアイスアリーナへ。我らが王子イーグルスはこのシリーズでクレインズに1勝すればレギュラーリーグ1位が決定、という重要な一戦だったのですが、この日は先に3点を先制される苦しい展開…。第3ピリオドに入ってようやく反撃を開始し、齊藤毅、佐藤翔、百目木政人の連続ゴールでたちまち同点に。この時点で「おっしゃ、これはいける!」と思ったのも束の間、同点から約1分後にクレインズ・小原大輔に勝ち越し点を許すとその後はクレインズGK・石川を中心とした堅い守りを崩せず、残り1分4秒からGK・春名真仁をベンチに下げて6人攻撃を仕掛けたものの、残り4秒でまたも小原にエンプティネットに沈められて万事休す。この時点で王子とクレインズの勝ち点差は「1」となり、レギュラーリーグ1位の行方は翌日の最終戦に委ねられたのであった…。結局翌日の試合で王子は延長の末にクレインズを振り切り、無事にレギュラーリーグ1位通過を決定。早稲田大から入部した期待の新人・久慈修平(FW)は最終戦で1点を挙げ、今季通算24点で新人選手として史上初となるリーグ得点王、SEIBUプリンスらビッツから移籍して2年目となる今洋祐(FW)は初の個人タイトルとなるアシスト王に輝いた。また、新人賞にあたるヤングガイ・オブ・ザ・イヤーにも輝いている。
続く第2試合、バックスとフリーブレイズの一戦は、既に今季限りでの現役引退を表明している土田英二(FW)、また、19日の試合後に現役引退を表明した菊地尚哉(GK)の現役最後の試合という事もあり、バックスとしては負けられない戦いだった…のだが、結果は2試合とも逆転負け。2試合ともバックスが途中までリードしながら、最後はフリーブレイズの攻めに屈した。土田は15年間、菊地は13年間の現役生活。お疲れ様でした…。また、フリーブレイズ・田中豪(FW)が2試合で2ゴール2アシストをマークし、王子・久慈と並んで24点で得点王、また、王子・今と激しい争いを演じたポイント王争いも田中が今を振り切り、日本復帰1年目のシーズン(昨季はドイツでプレー)で二冠を獲得。この活躍が認められ、チームは3位ながら、リーグMVPに輝いた(あれ、過去に日本リーグで2位チームからのMVP選出ってのはあっても、3位チームからの選出って初めてじゃ…?)。
それにしても、観に行った2試合とも王子の怒涛の攻めと言い、福藤の好守と言い、素晴らしい試合だった…。やっぱりアイスホッケーは現場で見るのが一番ですな。東京にチーム復活してくれないかねえ…。
久慈君のことについては、アジアリーグ全日程が終わった後にでも、書くつもりです。


20日
行って来ましたよ!「けいおん!!」ライブイベント〜Come with me!!〜@さいたまスーパーアリーナ!!
もともとは1月のスフィア4人のソロライブのチケットが取れず、「じゃあ、こっちにアタックしよう」という気持ちでe+の特別先行プレオーダーの申し込みをしたのが正月早々。「当たれば良いけどねぇ…」なんて考えていたらまさかの当選通知…。ホント、金欠でキャラソンCDも買えない自分みたいな奴が参戦していいものか、という感じですが。
しかし、素晴らしいライブでしたね。HTT5人の歌と生演奏、そしてアリーナ席から見たサイリウムの光の渦は凄かった…。これまでこうした大きな会場でのライブはスタンド席から観ることばかりだったので…。そしていつも聴いているラジオ(ネット配信含む)の向こうにいる(日笠さん以外の)出演声優陣を初めて見れた感動(ひよっちは昨夏にデジスタ公開生放送で見ている)!みんなレベル高いわ…。
もともとけいおん!×鉄道のMADから入って(「けいきゅう!」と「けいはん!」)、原作→アニメDVD購入という流れで入ってきたこの世界ですが、改めてこのシリーズのファンになってよかった、と思いましたね。そしてもっと、この世界と中の人達を応援していこう、とも。そりゃ、しゅが美さん(律役・佐藤聡美さん)、ひよっち(澪役・日笠陽子さん)、あやにゃん(梓役・竹達彩奈さん)の最後の挨拶での号泣を見たらねえ…。アイマスガールズの皆さんもそうだけど、自分が応援している声優さん達は、出演されている作品に本当に愛情と誇りを持っているなというのを改めて実感。本当に「大好きをありがとう」としか言えないです。
ちなみに、SSAには7月にある奈々様のツアー千秋楽でも行く予定ですが、アリーナ席は席と隣の人との間隔が狭すぎて跳びにくい&サイリウムを横に振りにくい、というのが感想。7月の時には今回(観衆30000人だったらしい…)以上の観衆が確実に詰めかけるはずなので、特に跳ぶ曲(POWER GATEなど)をどう対処しようか、今後の課題です。


追記。今回の物販、いったいどれだけの数用意してたんだろう…。弾不足だったんでないの…。