乗った(いろんな意味で)叫んだ笑った。アイマスガールズ探訪と鉄道の旅〜Part1〜

なんか、カテゴリもタイトルもものすごいカオス…w
というわけで、26日はTGSに行った後、品川プリンスホテルよしもとプリンスシアター」にて行われた、「『笑う鉄道』プレゼンツ 第1回TLグランプリ」に行ってきました。以下は26日のレポートとして、TGS編その1を。
・始まりは波乱のスタート!?
前日は11時20分に寝て、朝5時に起きて…という計画で進めていたんですが、ふっと目覚ましを見たらそこには「5:47」の表示が…。「やばい!寝過ごした!!」と、パンを焼きつつ大急ぎで支度をし、出来たパンをおなかに入れて出発。乗り換えの有楽町線は10000系電車、道中の京葉線では583系団臨を目撃し、テンションが上がる。
かくて、7時半過ぎには幕張メッセに到着。その後は入場列に2時間以上並び続けることとなります…。

・まさか、まさか…!!
入場と同時にバンダイナムコゲームスのブースへ移動。お目当てはもちろん、「アイドルマスター ディアリースターズ スペシャルステージ」でありますよ!しかし、尋常じゃないほど人口密度高いな〜…。
時間になって戸松遥さんが登場し、「HELLO!!」を披露。この時点でかなりテンション上がりまくってます。結構でかい声で「とまっちゃーん(戸松さんの愛称)!」と叫んでしまっているので…。
そしてゲームについての紹介…というところで「私1人では心許ないので…」と我らが坂上P&ブンケイP登場!沸き起こる「変態!」コールに「俺ここの社員だぞ!他の人は俺が『変態!』って呼ばれてるの知らないんで」と言うも、もうこの時点でばれてる気が…。
そして8月のアニサマの時は1分以内にゲーム内容を紹介し切れなかったというブンケイP、今回は5分もらうも途中で時間切れ。
その後、応援モードを使っての対戦、という事になり、優勝者にはブンケイP特製のチーズケーキが振舞われることになったんですが…。
「ちょっと待ったーっ!あたしもチーズケーキ食べたーい!!」という叫び声が!まさかえりりん(チーズケーキ=えりりんという図式が出てくる自分っていったい…)?でもえりりんにしては声質が違うような…。
って、まさかのミンゴスキター!!ますますテンション上がってしまいましたよ!
肝心の対戦のほうはミンゴスの「こういうリズムゲーム得意だって知ってるよ?」というプレッシャーに打ち勝った戸松さんが見事優勝。2位のミンゴスは「あたし2位だったけどチーズケーキ食べていい?」戸松「もちろんですよ!」
そして最下位の坂上Pは「皆のコールが気持ち悪かった!」と爆弾発言(注:プレイ画面がスクリーンに映し出されていて、会場のP一同そこに映し出される譜面通りに合いの手を入れていたから)。ミンゴス「これはほめ言葉だから!」
さらに、「これからどこ見て回ろうかチェック中」というミンゴスに「さっきリハーサルしてたでしょ!」という突っ込みを受け、ミンゴスPSP版の新曲「またね」を披露。これには戸松さんも「聞き入っちゃいましたよー」と絶賛。最後はおなじみ「GO MY WAY!」で締めとなりました。


20日の日記で「TGSミンゴスに会えないかなー」なんて書いてたら、まさか本当に会えるなんて!直前になっても、セガぷよぷよ7のテーマを歌っているので)はおろか、どこのブースにもミンゴスの名前がないので、「今年は出番無しか…(ショボーン)」だったんで、これほど嬉しい事はないです!これで4月の「声優の日」から数えて今年4回目のミンゴス出演のイベント参加。今年あと何回観に行く事になるんでしょうか(少なくとも1回は確定)?
そして戸松さん、まだまだ知らない面も結構ありますが、これからも応援して行きます。まずは今度発売の写真集を買うところから…w


そんなわけでTGSアイマスステージ編はこの辺で。Part2に続きます。