きっかけは2本の動画から…〜2009年回顧企画Part2〜

今年のアニメ界を席巻した作品と言えば、間違いなく「けいおん!」がそのうちの一つに挙げられますが、自分の「けいおん!」との出会いは、次の2つの動画がきっかけでした。

もしGW明けに自分がはてなダイアリーのトップページを覗いていなかったら、そして注目動画欄で「けいはん!」のサムネを見かけなかったら、この作品には出会っていなかったわけです。
しかしこの作品、いろんな意味で驚きの作品となりました。各種メディアで取り上げられ、唯達4人が使う楽器が注目され、アルバム「放課後ティータイム」がアニメキャラクター名義で発売されたCDとして史上初のオリコン1位獲得(自分も1位獲得に貢献したうちの1人ですが)と一般社会でも話題となりましたが、何に驚いたって、自分が「初めてアニメ作品のDVDに手を出した」ということが一番の驚きです(現在3巻まで購入済)。だって、知るきっかけが原作と全く関係ない鉄道動画ですよ。それがここまではまるとは…。
ただ、現在3巻まで発刊されている原作を読むと、あの緩い雰囲気がものすごくツボに来たのは確か。それも普段の何気ない学園生活の1シーンを描いているだけなのに、唯の天然ぶりやムギビジョンで笑いを殺すのに必死にならなきゃならないほどなんですから(これは電車の中で読む作品じゃないと思いましたよ、マジで)。それほど面白い作品なんです。「けいおん!」は。
そんな自分をここまで引っ張ってくれた「けいおん!」も、いよいよ唯達が3年生の終盤になり、大学受験へと突き進んでいるんですが、果たして今後どんな展開を見せるのか。2010年以降も目が離せそうにありません。