アイマスガールズに投じた額は…〜2009年回顧企画Part3〜

2009年はアイマスPSPに移植され、自分も3本同時に購入した口なんですが…日々の忙しさで全くプロデュースする時間がありませんでした。いやぁ、情けない…。
そして、その代わりにと言うか、アイマスガールズが出演されるイベント参加、出演作品の購入(アイマスを含む。CDがメーン)、ラジオからの派生品、掲載された出版物、個人名義で出された物(今年はこれが多かったような気が…)、記録メディアが増える増える(笑)
というわけで、アイマスガールズ掲載物の購入歴やら、関連商品の購入歴その他を初めは一気に並べていくつもりだったんですが、あまりに多すぎるので(&部屋が散らかりすぎてすぐに出てこない可能性大)、ここでは自分が参加したイベントについて。

4月19日…「声優の日」(東京・秋葉原東京アニメセンター」)
ミンゴスがゲストで登場。ミンゴスの放つオーラに圧倒される。

5月5日……「ドリームパーティー東京『Live!5pb.!』」(東京都江東区「東京ビックサイト」)
ミンゴス目当てで行ったんですが、実はこれがSUPER BELL”Z以外のライブ初参加でして…。正直反省すべき点も多々あった…。

8月9日…「THE IDOLM@STER RADIO『LONG TIME』発売記念イベント」(東京都渋谷区「HMV渋谷」)
アコースティックミニライブという形で行われる。会場全員で「ぺったんぺったん」の大合唱。

8月15日…「コミックマーケット76『WAVE MASTER』ブース、CDお渡し会」(東京都江東区「東京ビックサイト」)
コミケでいきなり若林さんに突っ込まれる(苦笑)

9月6日…「THE IDOLM@STER P.S.プロデューサー Let's ExAite 〜皆、公録さえくさ〜」(東京都荒川区サンパール荒川」)
初のアイマスイベント参加。ぬーぬー、罰ゲームで萌え台詞を言わされて撃沈。ぬーぬーって、こういうの嫌いなのね(この間の「竹達沼倉の初めてでもいいですか?」でもそういうシーンあったし)。

9月26日…「TOKYO GAME SHOW2009」アイマスステージ
後に「SSG」でとまっちゃんの凄さを知ろうとは…。シークレットゲストでミンゴス登場。

10月11日…「眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ『今井麻美×喜多村英梨トーク&ライブ』」(徳島県徳島市眉山山頂」)
「月下祭」を聴けたのはマジ感動!そしてキタエリに転ぶきっかけになる(笑)

11月8日…「Live 5pb.2009」(東京都品川区「五反田ゆうぽうと」)
昨年のTGS以来となるアッキーの「おにぎり波!」、そして司会の井ノ上奈々さんに対してミンゴスが変態淑女ぶりを発揮(笑)5月の反省を生かしすぎて見事に壊れる。

11月15日…「第10回ROBO太祭り-ROBO太の大運動会〜DIE UNDOKAI〜-」(東京都台東区東京キネマ倶楽部」)
やっぱり、若林さんの「源三」に尽きる(笑)

12月23日…「THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!」(東京都江東区「新木場スタジオコースト」)
ついに夢にまで見たアイマスライブ参戦!いろいろな意味で衝撃でした。

しかし、こうして見るとミンゴス絡みのイベント参加が多いなあ。まあ、真のミンゴス王国民はそれ以上なんでしょうけど。
ちなみに今年イベントで見たアイマスガールズの回数を数えると、ミンゴスが7回、アッキーが4回、若林神が3回、えりりん、はらみー、ぬーぬーが2回、あさぽん、ひろりん、真耶ちゃん、とまっちゃん、香菜様が1回ずつという結果に。正直あさぽんに会えた回数はもっとあってもよかった…(6月の舞台とか、その後の「Prism」発売記念イベントとか…)

他にも今年はミンゴス、アッキー、あさぽんが個人名義でCDを出し、ミンゴス久々のソロラジオ(今井麻美のSinger Song Gamer)開始、「THE IDOLM@STER RADIO」突然の終了発表→「THE IDOLM@STER STATION!!!」への衣替え、ぬーぬーは「アイステ!!!」に続いて竹達彩奈さんとのラジオ「竹達沼倉の初めてでもいいですか?」(超!A&G+)がスタートするなど、今年はアイマスガールズの各方面での活躍が光った年でした。来年も更なるご活躍を期待しております。
来年はとまっちゃんへの投資が増える…のか?(アルバム出るし、社会復帰したら間違い無くスフィアのCDも買いそうだし…)