全グループを挙げて・・・?

10月1日付で新日本製鐵株式会社と住友金属工業株式会社が経営統合し、新日鐵住金株式会社が誕生した。
これに伴い、住友金属鹿島硬式野球部(茨城県鹿嶋市)は「新日鐵住金鹿島」に、新日本製鐵広畑硬式野球部(兵庫県姫路市)は「新日鐵住金広畑」に、また新日鐵時代に広域企業チームとしたかずさマジック(新日本製鐵君津)は「新日鐵住金かずさマジック」に、東海REX(新日本製鐵名古屋)は「新日鐵住金東海REX」にそれぞれチーム名を変更している。
さて、この新日鐵住金の誕生、そして郵便局株式会社と郵便事業株式会社の統合による「日本郵便株式会社」の誕生が大々的に報じられたその裏で、もうひとつの大手企業が大きな変化を遂げた。王子製紙である。
これまで王子製紙を中心としていた王子グループが純粋持株会社制、ホールディングカンパニー制へと移行したことで、称号が「王子ホールディングス株式会社」となり、これまでの「王子製紙株式会社」は王子グループの「印刷情報メディアカンパニー」に属する一社となった。それと同時に、2004年(平成16年)の都市対抗野球で優勝した同社硬式野球部(愛知県春日井市)は「王子製紙硬式野球部」から「王子硬式野球部」に、10月3日付でチーム名を変更した。
ただこの名称、恐らくは「全王子グループでバックアップしていく」という意図が込められての変更だと思うのだが、いざ字面にしてみると「うーん・・・」と思ってしまうのは自分だけだろうか・・・。
ちなみに、かつて日本アイスホッケーリーグに参加していた岩倉組(現イワクラ。1979年(昭和54年)に雪印乳業にチーム権を譲渡。現札幌アイスホッケークラブ)は1978年(昭和53年)のシーズン、同様の理由からチーム名を「岩倉」に改称している。王子のアイスホッケー部には「イーグルス」という愛称があるのだから、関係者には一考をお願いしたいところだが・・・。